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導入事例のご紹介

実際のお客さまの事例からビジネスコミュファ光のサービスのメリットや具体的な効果をご紹介!!

実際のお客さまの事例からビジネスコミュファ光のサービスのメリットや具体的な効果をご紹介!!

株式会社まるや八丁味噌さま

従業員数
48名
業種
食料品製造
導入効果
コスト削減
導入サービス
ビジネスコミュファプロ,ビジネスコミュファ光電話

「ビジネスコミュファプロ」と「ビジネスコミュファ光電話」の導入により、
電話とネットのセットで、従来の電話のみの費用から約2割のコストダウンを実現

  • お客さまの課題

    ● 電話やインターネット回線のコスト削減の検討

    ● インターネット回線の高速化

    ● 通信に関わる問い合わせ窓口の明確化

  • ビジネスコミュファ光を
    選択したポイント

    ● 担当者さまの個人宅で使用し、信頼性が高い

    ● 既存のコミュファ光の活用

導入後の効果

電話+インターネット回線によるトータルなコストダウン

「光」の利用によるインターネットの高速化

インタビュー
代表取締役社長 浅井新太郎さま/製造部 研究開発責任者 服部祐司さま

まるや八丁味噌さまについて

八丁味噌といえばこの地方の食品と思いがちですが、広い地域で愛用されている食品のようですね。

浅井社長 : この東海地方はもちろんですが、すでに江戸時代から関東・関西地方でも愛用されていました。現在では、全国の高級料亭、中華店などに提供していますが、さらに国内にとどまらず、世界20カ国以上に「Hatcho Miso」の商品名で輸出もしています。とくに食生活法・食事療法の一種であるマクロビオティックの盛んなヨーロッパでは、健康を促進する食品として人気が高まっており、日本の伝統の味「Hatcho Miso」は、世界共通のブランドとして認知されつつあります。

インターネットによる通信販売や工場見学など新しい取り組みも積極的に行っているそうですが・・。

浅井社長 : 1337年の創業来、伝統製法にこだわり、八丁味噌の伝統的な味・製法を今に伝えています。より多くの人たちに、八丁味噌の製造現場を見て触れていただき、理解を深めていただければという願いから、常時工場見学を開催しています。また、2000年より通信販売にも着手し、どの地方の方にもお手軽にお求めいただけるようになり、好評を得ています。

「ビジネスコミュファプロ」+「ビジネスコミュファ光」の導入について

導入前はどのような課題を抱えていましたか?

服部さま : 電話とインターネット回線のそれぞれに課題がありました。 電話の課題は、回線使用料のコスト削減です。「光電話」が一般化するなかで、そろそろ従来のアナログ電話を見直し、コスト削減を図りたいと考えていました。また、敷地内に、事務所と研究開発室が異なる建屋にあり、建屋間は外線通話しか出来ないため、非効率的な使い方になっていました。

インターネットではどんな課題がありましたか?

服部さま : それまでインターネットはケーブルテレビの回線で、回線速度が3Mbpsでした。導入当初はデータ量が少ないこともあり、あまり問題視していませんでしたが、扱うデータ容量多くなるにつれ、インターネット閲覧に時間がかかったり、メールを開く際の遅さが気になり始めました。しかし、既存の通信会社では「光」が提供できないこともあり、新たな回線への切り替えを検討していました。

「ビジネスコミュファプロ」+「ビジネスコミュファ光」を選んだ決め手は何ですか?

服部さま : 私は自宅で「コミュファ光」を利用しており、また、研究開発室でもインターネット回線は「コミュファ光」を利用しておりますが、どちらも障害も無く、快適に利用できたというのが大きな理由です。 また、電話とインターネット回線の問い合わせ先を一本化したいと思っており、これもコミュファ光に決めた要因の一つと言っていいでしょう。これまでは、電話とインターネットの提供会社が違っており、さらに電話ひとつとっても窓口が複数ありました。当然別会社のため、契約情報は一元化されておらず、ちょっとした話でもずいぶん手間がかかった経験がありましたから。

導入効果について

導入してどのような効果がありましたか?

服部さま : 導入前は電話の基本料だけで毎月9,600円かかっておりましたが、導入後は電話とインターネットを合わせて8,000円弱というおトクさです。さらに、通話料も、固定電話と比較してぐーんと割安になりました。また、事務所と研究開発室間がコミュファ同士のため、通話料がかからないため、これらを合算すると、大きなコスト削減につながっています。 また、インターネットも「光」で飛躍的に速くなり「クリックしたら一服」なんてこともなくなり、時間が有効に使えています。 加えて、問い合わせ窓口の一元化は予想以上にありがたいメリットでした。とくにctcさんの場合、顧客情報が一元化されているので、誰と話をしても要領よく話が進んでいきます。聞きたいことや課題がすぐ解決しますので、問題解決がスピーディで非常に助かっています。

今だから言える、導入時の不安や予想外なことはありましたか

服部さま : 光電話の音声品質はどうなのかと気になっていました。でも、導入して、固定電話との違いはほとんど感じられません。思い込みや知識不足で慌てることもありましたが、不明点があったときもサポートデスクや営業担当からのレスポンスが良く、大きな問題になることが無く、結果としては大満足しています。ビジネスコミュファ光の導入は間違っていなかったというのが、当社全体の感想ですね。

お客さまプロフィール

株式会社まるや八丁味噌さま

創業
延元2年(西暦1337年)
所在地
〒444-0923 愛知県岡崎市八帖町往還通52
代表者名
代表取締役 浅井信太郎さま
業務内容
八丁味噌・調合味噌の製造販売(業務用、家庭用、土産用、贈答品)
主な製品
豆味噌(商標「八丁味噌」)、赤だし味噌、田楽味噌、みそ煮込みうどん、味噌漬物
ホームページ
http://www.8miso.co.jp/

味噌蔵の風情にふれる!「工場見学」にお越しください。
製造所内に流れる、ゆったりとした時間のなかで、味噌と味噌樽の木の香り、そして熟練の職人がピラミッドのように積み上げた重石の重量感など、時代を超え、味噌づくりの原点が息づく味噌蔵の風情をお楽しみください。 店内では、八丁味噌を使用したお土産品の販売もおこなっております。

工場見学に関するお問い合わせ先(見学受付専用)
電話番号 0564-22-0678
メール  maruya02@8miso.co.jp

この導入事例で紹介した
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