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導入事例のご紹介

実際のお客さまの事例からビジネスコミュファ光のサービスのメリットや具体的な効果をご紹介!!

株式会社シナジーパワーさま

従業員数
4名
業種
人と組織の成長を支援するコンサルティング
導入効果
品質の安定・コスト低減
導入サービス
ビジネスコミュファプロ,ビジネスコミュファ光電話

複合機のリース更新を契機に、あらゆる視点から原価低減をシミュレーションし、
ビジネスコミュファ光を採用

  • お客さまの課題

    ● 印刷待機時間の低減と印刷品質の安定化

    ● ランニングコストの低減
    (印刷代、インク代、電気代)

    ● トラブル発生時の問い合わせ窓口の1本化

    ● 事務処理の簡素化

  • ビジネスコミュファ光を
    選択したポイント

    ● 中部地区で「コミュファ光」はブランド力があり、信頼性が高い

    ● トータルの通信費低減が可能

    ● 課題解決につながる分かりやすい提案

    ● 一括導入で窓口の一本化が可能

導入後の効果

電話+インターネット回線+主装置+複合機によるリース料金のコストダウン(従来比46%減)

複合機の立ち上がり時間短縮による手待ち時間の低減(従来比44%減)

複合機の印刷速度アップによる手待ち時間の低減(従来比25分/月減)

複合機の紙詰まり解消による印刷品質の安定

複合機の印刷価格の低減(従来比37%減)

通信および複合機等の窓口の1本化による事務時間の低減(従来比33%減)

経費入力処理件数時間の低減(従来比33%減)

インタビュー
林さま

シナジーパワーさまについて

貴社の事業の柱である「人と組織の成長を支援するコンサルティングサービス」とはどんなものですか?

林さま : 当社は、人と組織のより良い成長のためのコンサルティング活動を行っています。大きな方向性としては、人事に関するものと、企業内の組織に関するものがあり、【組織】【目標】【評価】【処遇】の4つの人事領域を対象に、お客さまと一緒になって職能資格制度、給与・賞与体系、目標管理、評価制度の設計から運用までトータルにサポートしています。

お客さまは地元の大手企業が中心ですか?

林さま : 当社のお客さまは大手の企業さまから100名未満の企業さまと幅が広いです。人事や組織に関して課題があり、解決に導きたいというニーズをお持ちの企業さまなら、地域や規模に関わらずお手伝いしています。

「ビジネスコミュファプロ」+「ビジネスコミュファ光電話」の導入について

導入前はどのような課題を抱えていましたか?

林さま : 複合機、主装置(電話)のリース契約が5年の満了期を迎えていました。また、経年による複合機に紙詰まりなどの故障が頻発化し、この機会にリプレースを検討することになりました。また複合機、電話、インターネット回線に関わる窓口が別々になっていたため、請求書が3社から届いていたり、利用形態が複雑で実態が把握しにくいという課題もありました。前回の導入時は会社設立時(2007年)でもあり、慌しくじっくり検討する余裕がない時期に契約をしたため、この機会に通信回線全体の見直しを行うことにしました。

「通信回線全体の見直し」はどのように行ったのですか

林さま : まず、設立からの5年間の通信に関わる利用状況を数値化しました。経費については、通信費やリース料金、あるいは複合機の1枚当たりの印刷費用などを数値化し、これを基準に「再リース」、「複合機だけの変更」、「複合機+電話機+通信の変更」のケースで各社の製品・料金体系を比較検討しました。

「ビジネスコミュファ光」の「光ネット」+「光電話」を選んだ決め手は何ですか?

林さま : 担当者から提案いただいたのは、「複合機+電話機+通信の変更」のケースでした。複合機のリース料金、電話機を含めた主装置のリース料金、それに光ネット、光電話の基本料金を合計し、それを他のケースと比較してみると「ビジネスコミュファ光」が最も安価でした。しかし、単に安さだけで決めたわけではありません。「コミュファ光」は東海地域においてはブランド力があり、信頼性が高いということが、決め手の前提になりました。

導入効果について

価格的には、どれくらいの効果が見込めますか?

林さま : リース料金や通信の基本料金を含めたトータルな金額で、年間で31万円、43%の削減になり、大きな低減効果が実現する見込みです。31万円と言えば、利益率5%の会社であれば600万円の売上高に相当します。これは見逃せないと思いました。
一方、複合機のリース料金については、再リースが最も削減額が大きくなりますが、紙詰まりや機器の寿命を考えると、再リースは長期的には得策ではありません。しかも、「ビジネスコミュファ光」では、従来の印刷料金と比較して、白黒で2円/ 枚、カラーで6円/ 枚も安価になります。当社の年間実績から印刷経費を割り出し、「リース料金+ 印刷料金」で比較すると、逆に「ビジネスコミュファ光」が従来比で34%減額されることがわかっています。

価格以外では、どのような効果を実感されていますか?

林さま : 通信に関わる窓口を「ビジネスコミュファ光」に一元化したことで、いままで3社から届いていた請求書の一括管理が可能になります。また、新たな複合機は、従来の複合機と比較して立ち上がり時間が短縮されたことから、手待ち時間は44%も減りました。さらに、機器更新により紙詰まりが解消されたことで、印刷品質も安定し業務停止時間の減少にもつながりました。業務効率化による目に見えないコスト低減を実感しております。

今後の展開について

「ビジネスコミュファ光」の提案で印象的なことはありましたか?

林さま : 従来、同時4通話が可能な契約でしたが、今回提案いただいたプランでは「3通話までなら料金が抑えられる」という理由から同時3通話が可能なプランにて提案いただきました。これまでの利用状況から4台同時通話の経験がなく、実用的なプランだと感じました。また、当社のような少人数の企業では、転送機能等の必要最低限の機能で十分であり、多機能をウリにしたプランではなく、業務スケールにあった無駄のない提案をいただいたため、料金メリットがさらに高まったと思います。通り一遍の提案や、過剰な提案ではなく、当社にとって何が必要なのかを選別し、プランを提案してくれた担当者に感謝しています。

お客さまプロフィール

株式会社シナジーパワーさま

創業
2007年8月17日
所在地
〒460-0002 愛知県名古屋市中区丸の内1-17-19キリックス丸の内ビル8F
代表者名
代表取締役 長尾基晴さま
業務内容
人と組織の成長を支援するコンサルティングサービスの提供
(人材育成制度構築、人材育成制度定着研修、活性度診断・効果測定など)
ホームページ
http://www.synergy-power.co.jp/web/

製造業に強い!
トヨタ系列各社を中心に人材育成制度の設計、定着業務の支援を行っております。
人と組織という切り口で、当社のコンサルタントの前職は、全員がトヨタ系製造メーカーの人事担当者です。メーカーならでは風土や文化、言語を熟知しているからこそ、お客さまへ深く入り込み、共に問題解決をしていくことができます。

最近のクライアント
アイシン機工株式会社、アイシン軽金属株式会社、アイシン・コムクルーズ株式会社、株式会社アイシン・コラボ、アイシン高丘株式会社、株式会社エスケイエム、埼玉工業株式会社、株式会社サンバレー、株式会社ソミック石川、株式会社デサント、株式会社豊田自動織機、株式会社博愛ナーシングヴィラ、浜名湖電装株式会社、碧南運送株式会社、豊生ブレーキ工業株式会社 他 (五十音順)

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