ctcホスティング STANDARD/PROFESSIONAL シリーズ

高機能でコストパフォーマンスの高い Web・Mailホスティングサービス

サービス仕様・機能について

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技術・設備・運用について

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料金・各種手続きについて

質問一覧

新規申込みについて

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Q. 最低利用期間はありますか。
A. 最低利用期間は設定されておりません。

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Q. ホスティングサービスは個人の利用も可能ですか。
A. 申し訳ありません、法人のお客さまのみとさせていただきます。

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Q. 新規に申込む場合は、どのようにすればよいですか?
A. お申込みに関するご相談は、ビジネスコミュファ光サポートデスク(0120-816-370)までお問合せください。

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Q. 他社でドメインを管理し、ホスティングサービスのみ契約することは可能ですか。
A. ドメインを他社で管理し、ホスティングサービスのみ弊社でお申込みいただく事も可能です。なお、弊社ホスティングサービスへ接続するには、DNSサーバーへの変更作業が必要ですが、ドメインの管理は他社となるためDNSサーバーへの変更作業はお客さまにて設定を行っていただく必要があります。

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Q. 月の途中に申込んだ場合、料金は日割り請求ですか。
A. 日割りはございませんがご利用開始日を含む月は月額の請求を行わず工事費のみ請求いたします。翌月以降は、月額を請求いたします。

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Q. 1つの契約で複数のドメインを使用できますか。
A. 可能です。利用するメニューに応じて「STANDARD(スタンダード)」では1ドメイン、 「PROFESSIONAL(プロフェッショナル)」では2ドメインまで、追加のご利用料金無しでご利用いただけます。
詳細は「マルチドメイン」ページよりご確認ください。
サブドメイン・マルチドメイン

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Q. 法人契約の場合、契約担当者の役職等に制限はありますか。
A. 契約担当者とは、弊社との間のご担当者さまであり、役職などの制限はございません。

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Q. 領収書の発行は可能ですか。
A. 領収書の発行はいたしておりません。

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Q. 料金の支払い方法はどのようなものがありますか。
A. 請求書によるお支払いと口座振替からご選択いただけます。

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Q. 契約の開始日はいつからですか。
A. 開通通知書記載の「登録日」からとなります。

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Q. ドメインのみ取得し、サーバーは後から利用したい。
A. ctc ホスティングサービスでは、ドメイン取得とサーバーの申込みは同時にお願いします。
当社の他サービス(インターネット接続サービスやctcマネージドクラウドサービス)でドメインを取得することも可能ですので、ビジネスコミュファ光サポートデスク(0120-816-370)までお問い合わせください。

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Q. 海外からの申し込みは可能ですか。
A. 日本国内のお客さまのみとさせていただいております。

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Q. 新規申込みの際、請求書は郵送されますか。
A. 請求書は郵送いたします。

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Q. 他のctcのサービスと請求をまとめることができますか。
A. 可能です。ただし、一部請求をまとめることが出来ないサービスがございます。詳しくはビジネスコミュファ光サポートデスク(0120-816-370)までお問い合わせください。

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Q. 商用利用できますか。
A. ご自由にご利用いただく事が可能です。ただし、アダルト関連のウェブサイト、公序良俗に反する内容を含むウェブサイトにはサービスを提供する事はできません。

ドメインについて

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Q. 現在利用しているドメイン名を継続利用できますか。
A. 対象のドメインについて、ctcへ指定事業者変更を行うことで継続利用いただけます。また、ctcの他サービスからのドメインのお持込みも対応しております。

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Q. ctcで取り扱えるドメイン名は何がありますか。
A. 属性型・地域型JPドメイン、汎用JPドメイン、gTLDドメインを取得いただけます。
※一部取得いただけないドメイン名もございます
詳細は「ドメイン」ページよりご確認ください。
ドメイン

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Q. ドメインの文字・文字数に制限はありますか。
A. ローマ字ドメイン取得の場合、使用できる文字は半角英数字と半角ハイフン「-」です。文字数の制限はありません。
日本語ドメイン取得の場合、日本語1文字以上を含み、全体で1文字以上15文字以内の全角・半角文字となります。

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Q. 現在利用しているJPドメイン(汎用JP、属性型・地域型JPドメイン)の指定事業者をctcへ変更 (移行) するにはどうしたらよいですか。
A. 指定事業者変更の手続きが必要です。現在の指定事業者に移行を承認いただく必要があるため、事前に現在の指定事業者を変更する旨のご連絡をお願いします。

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Q. 現在利用しているgTLD ( .com , .net , .org , .biz , .info のドメインの指定事業者をctcへ変更 (移行) するにはどうしたらよいですか。
A. レジストラトランスファーの手続きが必要です。現在の指定事業者から移行の承認をいただく必要があるため、事前に指定事業者を変更する旨のご連絡をお願いします。また、現在の指定事業者から「認証コード(AUTH CODE) 」を事前にご確認ください。

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Q. 認証コード(AUTH CODE)とは何ですか?
A. ドメインに割り当てられているコード (キー) のことです。gTLDの指定事業者の移行 (変更) 時に必要となります。
これはドメインを管理している指定事業者へ連絡することで確認できます(Authorization Code、Auth Info Code、Authorization Key、認証情報、認証キー、などとも呼ばれることもあります)。

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Q. ドメインの移行が完了できない場合はありますか。
A. はい。認証コードが間違っていたり、現在の指定事業者で、レジストラロックがかかっていたりすると移行手続きができません。事前に移行する旨を現在の指定事業者へご連絡いただき手続きをご依頼ください。

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Q. ctcに事業者変更出来ないドメインはありますか。
A. 日本語.com について、指定事業者変更申請はお取り扱いいたしかねます。
それ以外にも一部お取り扱いできないドメイン名がございます。
詳しくはビジネスコミュファ光サポートデスク(0120-816-370)までお問い合わせください。

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Q. レジストラトランスファーとは何ですか。
A. レジストラトランスファーとは、お客さまのご利用ドメインのドメイン管理団体 (レジストラ) を変更する手続きのことです。
レジストラトランスファーが必要となるのは、以下のすべてに当てはまる場合です。
  • 1. ご利用ドメインが一般ドメイン ( .com/.net/.org/.biz/.info/.name/.asia ) である
  • 2. ご利用ドメインのレジストラ (ドメイン管理団体) がctc以外
  • 3. ctcにドメイン管理代行を委託したい

レジストラトランスファーを行う前に注意項目をご確認ください。
ご利用のドメインが下記項目にあてはまる場合、レジストラトランスファーは行えません。

  • 1. ドメイン登録日より 60 日以内の場合
  • 2. 有効期限が過ぎている、または有効期限より30日以内の場合
  • 3. 移行元レジストラがレジストラトランスファーを期日内に拒否した場合
  • 4. ドメイン管理者 (administrative contact) がメールによる承認作業を行えない場合
  • 5. 移行元レジストラにおいてロック ( = clientTransferProhibited) されている場合
  • 6. 残りの登録年数が 9 年以上の場合
  • 7. ドメインのドメイン状態 (status) が「OK」ではない
  • 8. 以前レジストラトランスファーをしてから60日経過していない場合

※ 詳細なお手続きの流れは「サービス開始までの流れ」ページもご参照ください。

サービス開始までの流れ

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Q. レジストラトランスファーにかかる期間は。
A. 概ね、2週間~3週間程度となります。
弊社内で処理後、gTLD (com, net, orgなど) の場合、PSI-Japanというレジストラから移行要求が現在のドメイン管理者 (AdministrativeContact) へ行なわれます。現在のドメイン管理者による承認作業後、移行が完了致します。
Auth Code (認証コード) と呼ばれるパスワードが違ったり、移行要求に対する承認が遅れると、さらに時間がかかる場合があります。事前にAuth Codeの確認や移行する旨を現在のレジストラへご連絡いただくようお願いします。

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Q. DNS切り替え前にコンテンツの動作確認を行いたい。
A. 開通通知書に記載されたデフォルトドメインでWebアクセスを行うと、ウェブサイトの表示を確認いただけます。

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Q. 他社からホスティングを乗り換えると同時にドメイン名も変更できますか。
A. 可能です。ドメインの変更については書面によるお申し込みが別途必要となります。お手続き方法は、ビジネスコミュファ光サポートデスク(0120-816-370)へお問い合わせください。

ご利用開始までの納期について

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Q. 申し込みから開通までどれ位期間がかかりますか。
A. 1週間程度となります。ドメインの指定事業者変更(レジストラトランスファー)がある場合には、ドメインの取得状況にもよりますが、3週間程度となります。

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Q. サーバー設定日は指定できますか。
A. 指定可能です。

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Q. ドメインのDNS切替日を指定できますか。
A. お申し込み時にDNS設定 (切り替え) の希望日を承ります。指定事業者を変更する場合、3週間以上先の設定日でご希望いただくことをお勧め致します。

変更手続きについて

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Q. 社名・住所などが変更になります。どのようにすればよいですか。
A. 変更内容を書面にてお知らせください。お手続き方法はビジネスコミュファ光サポートデスク(0120-816-370)へお問合せください。

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Q. 契約期間途中でプラン変更やオプション追加はできますか。
A. はい。可能です。プランの変更については、変更内容を書面にてお知らせください。Webサーバーのコンテンツのみ、プラン変更後のサーバーの移行が必要となります。
オプションの変更については、お客さまへご提供するコントロールパネルを通じてお申し込み、設定ください。

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Q. 取得済みのドメイン名は変更できますか。
A. 可能です。書面によるお申込みとなります。

解約手続きについて

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Q. 解約をする場合はどのようにしたらよいですか。
A. 解約申込書に必要事項を記載の上、お申込ください。お手続きは、ビジネスコミュファ光サポートデスク(0120-816-370)までお問合せください。
解約を希望された月の利用料まで請求いたします。当月末までの解約の受付は、弊社への解約申込書到着を24日までに受領したものを対象といたします。

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