ビジネスコミュファVPN

お客さまの拠点間をセキュアに接続する低価格なネットワークサービス

サービス仕様・概要について

質問一覧

ビジネスコミュファVPNについて

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Q.最低利用期間はありますか
A.最低利用期間は1年間です。長期継続利用割引をご契約いただいた場合は、2年間となります。

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Q.基本料の内訳は何ですか
A.回線使用料・配線設備使用料・回線終端装置利用料を合わせて基本料としております。

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Q.サービス提供区域はどこですか
A.愛知県・岐阜県・三重県・静岡県(富士川以西)の一部地域となります。
ビジネスコミュファVPN域外アクセスをご利用頂く場合は、他社インターネット回線を利用してその他の区域にも接続が可能です。

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Q.網サービスのセキュリティについて
A.ビジネスコミュファVPN網内では、IPsec+Ether over IP のトンネル暗号化技術によりお客さまの通信のセキュリティを安全に確保します。

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Q.独自のVLAN構築は可能ですか
A.IEEE802.1Q に準拠した拡張タグを透過しますので、お客さま独自にVLANの構築が可能です。

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Q.提供インターフェイスについて
A.ユーザー網インターフェイスは、100BASE-TX・1000Base-T(オートネゴシエーション・オートMDI)です。

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Q.利用できないMACアドレスはありますか
A.サポートしていない代表的なフレームは以下のとおりです。
1.Pauseフレーム
2.LACP
3.802.3ah OAM

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Q.宅内機器(メディアコンバーターやVPN装置等)を買取ることはできますか
A.宅内機器をご購入いただくことはできません。

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Q.接続拠点数に制限はありますか
A.ありません。
ただし、ご利用になるルーティングプロトコル等により、制約がある場合もございます。詳しくは弊社営業担当までお問い合わせください。

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Q.月の半ばでサービス利用開始した場合、その月の料金はどうなりますか
A.開通日以降の期間を日割料金にてご請求させていただきます。計算方法は、日割料金=月額料金×利用日数÷暦日数となります。

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Q.コミュファ光テレビは利用できますか
A.コミュファ光テレビはご利用いただけません。

ビジネスコミュファ光電話について

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Q.NTT加入電話との違いは何ですか
A.基本的なサービス内容は同等ですが、無料で発信者番号表示サービス、非通知着信拒否サービス、転送電話サービス、転送電話選択サービスをお使いいただけます。また、代表番号・ダイヤルイン機能など、ビジネスでのご利用に最適な付加機能サービスをご用意しています。
また、料金についても、ビジネスコミュファ光電話・CTC光電話プラス・コミュファ光電話宛の通話料無料をはじめ、基本料・通話料ともに格安の料金を実現しています。

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Q.家庭用のコミュファ光電話との違いは何ですか
A.ビジネスコミュファ光電話では、複数番号チャネルサービス・複数番号追加サービスの最大契約数、またご利用いただける付加機能サービスが一部異なります。また、ビジネスコミュファ光電話は、代表番号、ダイヤルイン機能が利用できるため、既存のPBX等への接続にも対応したサービスとなっております。

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Q.ビジネスコミュファ光電話を利用すると、NTT加入電話は不要になりますか
A.ビジネスコミュファ光電話では、現在ご利用のNTT電話番号を引き続き利用可能な番号ポータビリティーにも対応した電話サービスですので、現在ご利用中のNTT回線を休止とすることができます。
ただし、NTT加入電話と比べて、一部ご利用いただけない機能や通話があるため、NTT電話回線の要否についてはご利用状況に合わせてお客さまでご判断いただきますようお願いいたします。

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Q.ビジネスコミュファ光電話に申込んだ場合、新たに電話加入権などが必要になりますか
A.必要ありません。
ctcより新しい電話番号をご提供させていただいた場合も同様です。

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Q.今まで利用していた電話番号をそのまま利用することはできますか
A.NTT西日本の加入電話およびISDNでご利用中の052等で始まる電話番号であればご利用いただけます。
ただし以下の場合は、現在ご利用中の電話番号を継続利用(番号ポータビリティー)することができません。
・NTT西日本の「ひかり電話」専用番号をご利用の場合
・NTT西日本以外の電話番号をご利用の場合
・現在ご利用のNTT電話番号の契約住所と異なる住所でCTC光電話プラスをご利用の場合
・現在ご利用のNTT電話番号の契約者(名義人)の許諾を得られない場合
・現在ご利用のNTT電話番号の加入権について質権、差押がある場合
・NTT交換機が番号ポータビリティーに対応していない場合

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Q.ダイヤルインの番号に対しても、今までの電話番号が使えますか
A.現在お使いのNTT西日本の電話番号を、NTT西日本以外の電話サービス(ビジネスコミュファ光電話等)で継続して利用できるようにすることです。現在お使いの電話番号をCTC光電話プラスで利用される場合は、ctcからNTT西日本に対して番号ポータビリティーの申請を行います。

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Q.複数の電話番号を利用できますか
A.付加機能サービス「複数番号サービス」をお申込みいただくと、電話番号を最大99番号まで追加できます。

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Q.無料通話先はありますか
A.ビジネスコミュファ光電話、CTC光電話プラス、CTC IP セントレックス、コミュファ光電話、コミュファ・光電話オフィスプラスのご加入者宛の通話は無料となります。

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Q.通話できない接続先はどこですか
A.「コミュファ・光電話オフィスプラス」サイトの以下のページをご覧ください。
コミュファ・光電話オフィスプラス 接続先のご案内

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Q.フリーダイヤル・フリーコールにもかけられますか
A.ご利用いただけます。

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Q.110番や119番の緊急電話はかけられますか
A.ご利用いただけます。
ただし、一部の市町村では、緊急通報可能な固定電話回線を残していただく必要があります。

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Q.マイラインは使えますか
A.ビジネスコミュファ光電話でご利用になる電話番号については、マイラインが適用されません。現在ご利用のNTT電話番号を継続利用される場合、マイラインおよびマイラインプラスは自動的に解除されます。なお、マイラインプラスと同時に登録された割引サービスについては、料金が発生する場合がありますので、お客さまにて登録された電話会社に利用終了の連絡が別途必要になります。

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Q.ACR機能(スーパーLCR、α-LCRなど)は使えますか
A.ご利用いただけません。
電話機等のACR機能がONになっている場合、自動的に他社選択機能が働きビジネスコミュファ光電話がご利用できない場合があります。お客さまご自身でACR機能の停止、ACRサービス提供会社へ解約手続きを行ってください。

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Q.ビジネスコミュファ光電話サービスの電話機能が利用できないのはどのような場合ですか
A. ・サービス提供対象外番号への通話時
・ネットワークのメンテナンス工事の回線停止時
・障害発生時、停電時
・光電話スイッチ、光電話ゲートウェイの電源が入っていない時 等上記のような場合は携帯電話、PHSまたはお近くの公衆電話などをご利用ください。

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Q.電話番号案内は利用できますか
A.ご利用いただけます。別途お申込みが必要です。
※ 電話番号案内(104)は回線の開通日(番号ポータビリティの場合は実施日)の約2週間後の案内開始となります。

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Q.ハローページ(50音別電話帳)やタウンページ(職業別電話帳)へ掲載はできますか
A.ご利用いただけます。別途お申込みが必要です。

ビジネス安心パックについて

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Q. 最低利用期間はありますか
A. 最低利用期間は3ヶ月です。最低利用期間内に解約される場合は、解約金として1,000円(税抜)が発生いたします。

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Q. 3ヶ月の無料期間中に解約できますか
A. 無料期間中の解約はできますが、最低利用期間(3ヶ月)内に解約される場合は、解約金として1,000円(税抜)が発生いたします。

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Q. 電話サポートやリモートサポートでは、どのようなサービスが受けられますか
A. パソコンが繋がらなくなったなどの障害申告に対しては、ctc設備とお客さま設備との障害ポイントの切り分けを支援します。
また、メールソフトやExcel等のソフトウェアの操作支援を行います。

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Q. リモートサポートを受けるために必要なものはありますか
A. リモートサポートを行うには、リモート対象の端末にソフトウェアもしくはアプリケーションをインストールしていただく必要がございます。インストールはこちら

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