• #ヘルスケア
  • #地方自治体
  • #ワイヤレス環境
  • #オンライン診療

導入実績蒲郡市

蒲郡市様

掲載日 : 2021.11.01

オンライン診療実証検証とワイヤレスでのワクチン予約受付環境によって医療分野のICT活用の可能性を拡大。

 
課題 医療機関における短期間でのワイヤレス環境の構築
業種 地方自治体
従業員数 1,207人(2020年4月1日時点)
導入サービス タブレット+ワイヤレス(SIMサービス)の提供

概要

新型コロナウイルス感染症拡大のような大規模な感染症が発生した場合、自治体の果たす役割はこれまで以上に重要になります。市民への感染防止はもちろんですが、同時に医療機関がしっかりとその機能を果たすことができるような対策を講じることも欠かせません。蒲郡市様はこのような状況下において、いかに安全に医療体制を維持するかに対して早くからさまざまなチャレンジをしてきました。地域の医師会や市民病院等と連携し、ICTを活用したオンライン診療・オンライン服薬指導の大規模実証実験を実施することでその有効性を検証。さらにワイヤレス環境のタブレット端末を活用したワクチン接種予約システムを構築して、よりスムーズで接触リスクの低いワクチン接種予約環境を実現しました。

課題と導入後の効果

課題

新型コロナウイルス感染症拡大に伴う院内感染リスク抑制や医療機関受診控えなどに対する有効な対策を検討する必要があった。

導入後の効果

オンライン診療・服薬指導の実証実験を実施し、一定の有効性を確認すると共に、実施における課題も明確になった。

課題

ワクチン接種予約開始に伴い、できるだけ混乱のないようにスムーズに予約できる仕組みを短期間で構築する必要があった。

導入後の効果

医療機関からもタブレットを使って接種予約できる仕組みを、短期間で構築し、電話窓口などへの集中による混乱を避けることができた。

その他、接触感染リスクを抑える対策などを講じました。
詳細はPDFよりご覧ください。
PDFダウンロード

ダウンロードにはメールアドレスの登録が必要です。

お客さまの概要

蒲郡市

WEB SITE
人口 79,459人(33,171世帯)※2021年6月1日現在
面積 56.94km2
市役所所在地 愛知県蒲郡市旭町17番1号
主な産業 繊維業、観光業、農業(みかん、いちご栽培等)、水産業

2019年に市制65周年を迎えた蒲郡市様。その歴史は古く、市の代表的な産業「織物・繊維業」は平安時代から続くと言われています。2005年観光交流立市を宣言し「市民の、市民による、市民のための観光交流都市」に育てていくことを目指しています。

「電話」からの資料請求・お問い合わせ

052-740-8001

052-740-8001

受付時間:
平日9:00~17:30

(土・日・祝日は除く)

「Web」からの資料請求・お問い合わせ

各種お問い合わせ先

ページのTOPへ

※※※