ビジネスコミュファライト

プロバイダ一体型で最大2ch・2番号の光電話が利用可能なインターネット接続サービス

ビジネスコミュファライト

エリアチェック

サービス提供エリアをお調べください。

  • ※ビジネスコミュファ光サポートデスク(0120-816-370)にて確認いただく場合もございます。

お申込み

ご契約内容をご確認の上、営業担当またはビジネスコミュファ光サポートデスクにご連絡いただき、契約申込書にてお申込みください。

現場調査の日程調整

お客さまの建物(ビル)および宅内(室内)に弊社の光ケーブルを入線させていただくにあたり、事前にその入線ルートを確認させていただきますので、ご担当者さまをお知らせください。

  • ※引込み工事場所がテナントビルなどの場合は、電話設備のある部屋、電話の端子盤、EPSなどの共用部分の調査が必要ですので、立ち入り許可、鍵の借用、必要によりビル管理者の立会いをお願いいたします。

現場調査

現場調査にはお客さまの立会いをお願いいたします。

[1]お客さまの建物・入居ビルに電気や電話線が架空で引き込まれている場合は、まず同様のルートを調査させていただきます。同様のルートで引込ができない場合、別途引込配管の新設箇所の調査及び架空入線のルート調査をさせていただきます。

[2]弊社の光ケーブルをお客さま建物内に引き込み、光成端箱を設置させていただきますので、その設置場所を確認いたします。(設備構成により光成端箱を設置しない場合もございます)

[3]お客さま宅内の光成端場所から回線終端装置の設置場所までのルートを調査させていただきます。

  • ※現場調査をよりスムーズに実施させていただく為に、建物(ビル)の竣工図、特に、電気(強電)・電話(弱電)の設備図面などを事前にご用意ください。
  • ※ご用意いただいた図面の必要な頁をコピーさせていただきたく、誠に恐れ入りますが、コピー機をお貸し願います。
  • ※光成端箱や回線終端装置などの設置予定位置の写真を撮影させていただきますのでご了承ください。
  • ※現場調査の際には脚立を利用して天井の点検口などから天井裏確認させていただくことがあります。あらかじめご了承ください。接客などで問題がある場合は事前にご連絡ください。

工事日程調整

工事の日程の調整と当日、工事に立ち会っていただける方の連絡先(お名前・部署名・電話番号)を確認させていただきます。

  • ※作業中、騒音が発生する場合がございますのでご了承、必要に応じて近隣の方や他のテナント様へのご連絡をお願いします。
  • ※立ち会っていただける方には現場調査結果(ケーブルルート、端末設置場所)をお伝えいただきますようお願いします。
  • ※通信設備のある部屋など共用部分やビル環境により他テナント様への入所が必要になる場合がありますので、あらかじめ許可をとっていただきますようお願いします。
  • ※工事日程決定後、弊社より『ご利用の手引き』及び『登録内容通知書』を発送させていただきます。

工事の実施

現場調査にて決定した光ケーブルの入線ルートに沿って、回線工事を行いますので、お客さまの立会いをお願いいたします。

  • ※通信設備のある部屋、MDF室、EPSなど共用部分に立ち入りをさせていただきますので、あらかじめ許可を取っていただきますようお願いいたします。
  • ※必要に応じてビル管理者さまの立会いをお願いいたします。また、ビル設備環境により他のテナントさまへ入所が必要になる場合がございます。
  • ※回線終端装置、ホームゲートウェイなどの電源(AC100V)をご用意下さい。
     (例)ビジネスコミュファライト + ビジネスコミュファ光電話(2ch)ご利用の場合、電源は2口必要となります。
  • ※工事終了後、『ご利用の手引き』『登録内容通知書』を参考に、お客さま機器(ルーターなど)の設定をお願いいたします。

回線の開通

回線の工事が完了しましたら、サービスのご利用が可能となります。

ビジネスコミュファ光電話

〈新しく電話番号を取得される方〉

電話機の接続

「ホームゲートウェイ設定ガイド」にそって、機器の接続を変更していただきます。(お客さま宅への訪問はありません)。

  • ※番号ポータビリティ実施後に行ってください。
  • ※電話機のACR機能を使用中の方は設定を解除してください。

ビジネスコミュファ光電話 ご利用開始

〈電話番号を継続される方〉

番号ポータビリティ実施日の調整

回線工事担当者から番号ポータビリティ実施日をお知らせします。

  • ※電話番号切替日までは、現在ご利用の電話回線をご利用ください。
  • ※お客さま自身で電話回線の休止手続きを行わないでください。
  • ※宅内配線などの状況により、回線工事当日に番号ポータビリティ実施日をお知らせできない場合がございます。その場合は「ホームゲートウェイ設定ガイド」にしたがって実施日の調整をお願いいたします。

番号ポータビリティ

ビジネスコミュファ光とNTTで番号ポータビリティ実施日を調整し、NTT番号の切替を実施します。(お客さま宅への訪問はありません)

電話機の接続

「ホームゲートウェイ設定ガイド」にそって、機器の接続を変更していただきます。(お客さま宅への訪問はありません)。

  • ※番号ポータビリティ実施後に行ってください。
  • ※電話機のACR機能を使用中の方は設定を解除してください。

ビジネスコミュファ光電話 ご利用開始

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